エコだー、CO2削減だーと言っている割には高速道路を安くする矛盾。
高速道路を安くすることのメリットとデメリットを考えてみる。
【メリット】
(政府)
・政権の人気が上がる
・観光等の産業の活性化が見込まれる
・消費の活性化が見込まれる
・ETCが売れる(これは外郭団体か。)
(国民)
・移動にかかる費用が安くなる。
・電車のダイヤに合わせて行動する必要がない
・小さな子どもを連れていても旅行に行きやすい
・高速道路の建設費・維持費の負担が利用者以外にも回る
【デメリット】
(政府)
・CO2の排出量が増加する
・化石燃料の使用量が増加する
・運送業が遅滞する
・高速道路の建設費の返済が難しくなる
(国民)
・渋滞が起き、電車利用時より時間が読めなくなる
・バス利用者は大幅に時間が乱れる
移動の代替手段である鉄道・高速バスなどに補助金を出す形で
値下げしてはいけなかったのだろうか。
CO2の問題はどれくらい深刻なのか俺には測れないが、
化石燃料の問題は有限なものをなるべく長持ちさせようという話なので
至ってシンプルだ。
無駄遣いするな。
それだけ。
無駄遣いを促進するような補助金を出してどうするんだろう。
ということを、ドライブしながら考えた。
高速道路を安くすることのメリットとデメリットを考えてみる。
【メリット】
(政府)
・政権の人気が上がる
・観光等の産業の活性化が見込まれる
・消費の活性化が見込まれる
・ETCが売れる(これは外郭団体か。)
(国民)
・移動にかかる費用が安くなる。
・電車のダイヤに合わせて行動する必要がない
・小さな子どもを連れていても旅行に行きやすい
・高速道路の建設費・維持費の負担が利用者以外にも回る
【デメリット】
(政府)
・CO2の排出量が増加する
・化石燃料の使用量が増加する
・運送業が遅滞する
・高速道路の建設費の返済が難しくなる
(国民)
・渋滞が起き、電車利用時より時間が読めなくなる
・バス利用者は大幅に時間が乱れる
移動の代替手段である鉄道・高速バスなどに補助金を出す形で
値下げしてはいけなかったのだろうか。
CO2の問題はどれくらい深刻なのか俺には測れないが、
化石燃料の問題は有限なものをなるべく長持ちさせようという話なので
至ってシンプルだ。
無駄遣いするな。
それだけ。
無駄遣いを促進するような補助金を出してどうするんだろう。
ということを、ドライブしながら考えた。