朝早く起きるための100の方法

世界を手のひらサイズに切り取ります。

GRH

GRH2017ー2018_1

なまずのさとマラソンにエントリーし忘れ、千葉マリンマラソン以来すっかりご無沙汰になりましたが、気を取り直して今年も走ろうと思います。

今日は7㎞。
6分/kmでじっくり走りました。
いろんな筋肉たちがご無沙汰の刺激で起きてくれるといいんですが。
明日か明後日大変なことになりそうですが、まあそれはそれで。

GRH

久しぶりに一人で走りました。
65分。
コースを決めてなかったのですが、前に駒場スタジアムまで走った時に同期に「走る方向が間違ってる」(アルディージャの本拠地大宮まで来い。レッズの方に行ってどうする。)と言われたのを思いだし、北浦和の自宅から大宮の氷川神社まで往復。
といきたかったけど一時間の制限を設けていたせいでオレンジスクウェアのとこの大きな鳥居でターンしてきました。
悔しいので鳥居の下で二礼二拍手一礼してきました。

しばらく使ってなかった筋肉に刺激が入っていい感じです。
秋のレース物色しながらぼちぼち走ります。

GRH

先日の佐野マラソンの完走証。

image



今回は歩いてしまった。
次は真の完走を目指す。

最近のGRH

先週一週間、平日の早朝に軽く走ることにしました。

暑い時間に走るとダメージがでかいし、
土日にまとめてドンというよりも
夏の間は毎日ちょこちょこ走って足を使っておく方が
距離を積めるんじゃないかと思って。

でも平日は会社があるので、走れる時間は起床した時間に依存します。
結局10分から15分程度の、2~3kmくらいのランを毎日やってます。
走るだけでなくアップやダウンで軽くストレッチしているので、何となく体調がよかったです。

わずかその程度の運動で汗みずくになって帰ってきて、
水のシャワーを浴びても汗が全くひかないという会社勤めに向かない体質は
何とかしたいところでありますが。

月 2.3km
火 2.5km
水 3.3km
木 3.4km
金 2.8km
土 休み
日 5.5km

計 19.8km

全く負担なく一週間に20km積めてる。 
継続は力なり、というのは僕の人生の大きな十字架ですが、
威力を思い知りました。 

GRHシーズン15その7

昨日のことになりますが備忘と言うことで。

ストレッチ 10分
ラン 50分(10.2km)
ストレッチ 10分

今日行われるはずだったなまずの里マラソンの中止を受けて走ったのは偉いと思いました。

 

GRHシーズン15その6

3月30日の話になりますが備忘ということで。。

ストレッチ 10分
ラン 47分(9.1km)
ストレッチ

 

GRHシーズン15その5

レース前に長めを走っておこうと思い、吉川市の南の端と北の端を触ってきました。

ストレッチや筋トレ 15分
ラン 107分(18.4km)
歩き5分
ストレッチや筋トレ15分

いつもより長くても何てこたあないと思ったが、18km過ぎから太ももに強い痛みが。
こけたし。

GRHシーズン15その4

今日も今日とて。

ウォーミングアップ 15分くらい
ラン 61分(10.8km)
クールダウン15分くらい

吉川市をパトロールするような感じで。
きよみ野から南下、武蔵野線にぶつかって東進、
陸橋から美南に侵入、美南公園をぐるりと回ってアンクレージュの裏から
さくら通りへ出、なんやかんやできよみ野へ。

もしかして悠風と妻が遊んでいるかな、と思ってコースに組み入れた公園に
ちゃんと二人がいて嬉しかった。
 
足首の固さが致命傷にならないように、柔軟を続けたいと思います。
10km走るより伸脚(深く)の方が辛いです。 

GRHシーズン15その3

レースまであとひと月もない!

距離を積んでおかなければまずいことに・・・という思いとは裏腹に なかなか進まない。
金哲彦の羽が生えたように走れる本と他の人が書いたストレッチの本を読んで地道に肉体改造。
今日は金さんの本の言うとおりにウォームアップしたのだが、それが結構きつい。
足首が固いので深い伸脚が辛い。
というかできない。

思い出してみればサッカー部の時にやってた準備運動ばっかりなのだが、それが辛くなっている。

ストレッチ等 15分
ラン      51分(10.1km)
ストレッチ等 15分

レイクタウンの中のシューフィッターに行ったのだけど、かなりつぶれた偏平足で甲高、サイズは25cmだが走ることを考えれば26cmを履いてほしいとのことだった。
偏平足用のランニングシューズは12,000円くらい、中敷きを入れると8,000円くらいアップ、中敷きオーダーメイドすると3,000円くらいアップするらしい。
扁平じゃない足の人の立ち方を基準にするとだいぶ膝が中に入る感じなので、膝と腰に負担がかかるようだ。
幸いまだ走っていて痛んだりしないので、しばらく様子をみながら購入を検討したい。
クリニックに行って走り方を見てもらうこともしたい。


 

GRHシーズン15 その2

今日も風は強かったのだけど、そろそろ走っておかないとなまずの里マラソンに間に合わないということで。

ラン 57分(9.2km)

ゆっくり走ったのと、信号待ちが割に多かったのと、信号無視をしなかったことが響いていると思う。

なまずの次の週には会社の駅伝、その前の金曜にはランイベントと大変なことになっちょります。 
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ