司馬遼太郎の小説。
新撰組の土方歳三を主人公にした小説。
俺は竜馬がゆくの大ファンで、新撰組は人斬り集団で不倶戴天の敵としてしか見ていなかったのだが、
(会社で同期が「会社を同期で変えていこう!」みたいな取り組みに「新撰組」と名付けたのを見て絶対に関わらないようにしようと思ったくらい嫌いだ。)
(かと言って「海援隊」「亀山社中」だったら乗ったかというとそれはまた別の話。)
今回ついに燃えよ剣を手に取った。

小説として面白いのだが、竜馬がゆくと比べるとどうしても暗い。
土方の凄みが凄過ぎて、他が立ってこない。
竜馬がゆくと比べなければ面白い小説だっただろうに。
土方が大局はどうでも良い、組織を強靭にすることに心血を注いでいる様に色々と考えさせられた。
もうみんな年下なんだよね。