悠風がお化けをたくさんノートに貼り付けて
「おばけのクリスマス会だよ。」
と見せてくれました。
「サンタはいないんだよ。」
というので、お化けのサンタってどんなのかな、顔がないのかな、足がないのかな、首が長いのかな、などと話していました。
お化けの中にどう見てもみかんに目鼻があるだけの奴がいて、これはなにかと尋ねたところ
「みかんお化けだよ。」
とそのまんまのお答え。
「みかんお化けって『みかん食べたなー!』ってお化けかな、『みかん残したなー!』ってお化けかな?」と畳みかけたら、
「パパ、そういうんじゃない!」
とピシャリと言われました。

四歳にしてこのようにたしなめることができるとは。

その後、
「みかんお化けはね、『みかん残したなー。』って出てくるんだよ。」
と教えてくれました。
たしなめられ損。