悠風は最近いろいろと悪いことをすることが増えた。
我々両親のうち片方の前でしたことについてはその場で注意した上で極力共有することにしている。

今日は将棋の大会で私は家を空けていたのですが、妻が悠風を寝かしつけているところに帰ってきました。
妙に悠風が甘えてくるな、いつもはママ一辺倒なのにと思っていると妻からの共有が始まりました。
すると、悠風はまず
「静かにして!」
と妻に言いました。
負けずに妻が続けていると
口に一本指を当てて、しぃー!
それでも妻が続けると
「パパ絵本読んで」
私が妻の話を聞いていて読み聞かせないと見るや
悠風自ら「いちにちおばけ」を必死に読み聞かせ始めます。 
一行読むごとに 
「はいどうぞ!」
とまるで英語の先生の「Repeat after me!」の如く言います。
都合の悪いことを必死に隠す傾向が強くなってきたように思います。