妻の友達が我が家に遊びに来てくれるということで、
つまようじまで飛び出す大掃除(実際は相当量の不用品をごみとして排出+念入りな掃除)を敢行し、迎えた午後一時。
はるちゃんの持ち込んだタコ焼き機でがんがんタコを焼いていく。
黙々とらんらんがそれを形にしていく。
あいこがファンキーな味付けを、えりっぱが間髪入れずそれを一つ残らず拾って絡んでいく。
18×5、あるいは18×6、ひょっとして18×7を食べ切った。
具はタコ、キムチ、チーズ、さざえの壺焼風の何かの缶詰(トップシェル≒アカニシ貝らしい。なんやねんそれ。)、カニみそ(信じられるか?カニみそとソースて。)、ゆずピール(砂糖漬け・・・・)等バラエティに富んでいた。

おいしいワインと梅酒を供にとても楽しい時間だった。
サンキュー、エッヴリワン!

その後は、主目的(?)の将棋を少々。
その前にオセロしたり、山崩ししたり。
はるちゃんが将棋を覚えたいということだったので、妻と指してもらった。
妻は羽生の入門書で将棋を無理やり覚えたのだが、同じ道を通ってきた先輩として、意外にしっかりアドバイスをしていた。
対局はまだ厳しいので、駒の動きとか特性を知ってもらうために、
上手は玉のみ、下手は玉以外の7種を持ちゴマにして簡単なゲームを。

上手の勝利条件
・玉が一段目に無事到達
・下手がタダのところに駒を「打つ」

下手の勝利条件
・上手玉を詰める

これは意外に良いゲームかもしれない。
俺にとっても勉強になった。
普及にもいいかも。

彼らが帰ってしまった後に妻と話したのだが、ボードゲームを持ち出してきたら、とりあえず食いついてくれる人間というのは特殊なようだ。
もっと友達を大事にしよう、と思った。

友達が遊びに来てくれると部屋が片付くので、
是非遊びにきてください。
改めて今日遊びに来てくれたみんな、ありがとうございました。
ケーキもお酒もチップスも御馳走様でした!