朝早く起きるための100の方法

世界を手のひらサイズに切り取ります。

August 2015

悠風の成長768

糸の先に磁石をつけ、釣りをする要領でクリップを釣って遊んでいた悠風先生。
クリップの先にクリップがついているのを見て曰く
「このクリップは磁石から力をもらってるんだよ。だからくっつくんだよ。」
「クリップとクリップはくっつかないのにねー。」
「だからー。このクリップは磁石から力をもらっているからくっつくんだよ。」

磁力の存在に気付いたのか、悠風。
 

悠風の成長767

室内温水プールで25mを4本、ビート板とプルブイを使って泳いだ悠風。
「悠風は今日25mを4回泳ぎました。さて、全部で何m泳いだでしょう。」
と質問すると、ちょっと考えたのち
「100m!」
と答えました。
思考の過程が大切である、と思い
「どんな風に考えたの?」
ときいてみると
「25は20と5でしょ?20と20を足すと40で、5と5を足すと10で50でしょ。50と50足したら100。」
と想像以上に理路整然と答えが返ってきたのでびっくり。

夏休み、学研の教室に週一回試しに行かせたのですが
(行くとスタンプとか何かもらえるらしく、本人が行きたがった。)
 その成果なんでしょうか。

悠風の成長766

公園で野球をしました。
近くの野球場で、ゴムボールとプラスチックバットで。
キャッチボールをした後、下投げしたボールを打たせました。
久しぶりだったからかなかなか調子が出ず、10球空振りして半べそ。
そこからは割りとパコンパコン打ち、そろそろ上がろうかと思った時に、犬の散歩をしているご婦人から声を掛けられました。

「わたし観てるからさっきみたいに打って!頑張って!」

バックネットにつかまって応援態勢。

悠風、まさかの5球連続空振り。
プレッシャーに弱いタイプなのか?

ご婦人の応援がタッチの浅倉南みたいでした。

悠風の成長765

公園で野球をした帰りのこと。
電柱と電柱の間の長さが気になったらしく、電柱の前にたち、一本前の電柱と何度も見比べていました。
気がすむまで、と思い待っていたら
「パパこれ何メートルかわかる?」
「高さ?」
「違うよ。あっちとこっちだよ。」
「どうかなあ。20メーターくらいかな。」
「20メーターもないよ!絶対10メーターくらいだよ!」
パパは電柱と中の良い会社で働いてるんだぞ!
パパは昔キーパーをやってて20から25メーター辺りから打たれるシュートが嫌で仕方なかったんだぞ!
とか言いそうになりましたが、権威に頼った説得ほどみっともないものもないので一緒に測る方法を考えました。

悠風が110センチ。
その時持っていたバットが悠風の半分くらい。
僕の大股の一歩がバット2つにちょっと足りないくらい。
と、確認して歩測。
「20歩だから?」
「20メーター!パパすげえ!」

公園でした野球より面白そうでした。

愛の成長48

image


ずりばいがだいぶ上手に。

悠風の成長764

朝、食卓に置いてあったもの。

image


これが答え。暗号かー。なつかしい。でも5歳の時にはまだやってなかったな。

image


image


image


愛の成長47

image


image


image


やんちゃな感じに。

悠風の成長763

ゴング!
image


ロックアップ

image


いきなり

image


ブレーンバスター!

image


と思いきや空中で暴れ

image


首を締めて切り返し

image


負けじとアルゼンチンバックブリーカー

image


さらにとどめとばかりにツームストンパイルドライバーへ。

image


からの組体操。「腕がよんほーん!」

image



休みの日は毎日やってる気が。

悠風の成長762

これがIWGPタッグ
これがnever
これがレフリー

プロレスラブがすごい。

image

悠風の成長761

図書館のこわーいおはなし会に来ています。
1ヶ月前から楽しみにしていて、今日も入れるかどうかで朝からそわそわ。
開場待ちのお姉さんに何やら声をかけているので耳を傾けると
「ねーねー、グレートムタ知ってる?」
「なにそれ。しらなーい」
「え?知らないの?悪魔だよ、毒霧吐く。」
というまさかの内容でした。
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ