朝早く起きるための100の方法

世界を手のひらサイズに切り取ります。

July 2015

悠風の成長748

引きこもり活動の一環で、どうぶつ将棋が見つかりました。
体がだるいので昼寝していたら、将棋の用意ができましたよー、早く降りてきてくださーい、とアナウンスが。
何度も何度も。

降りていくと本将棋盤のどうぶつ将棋(おおきな森のどうぶつ将棋的な名前)が並べてありました。
駒の利きが駒に書いてあるので、悠風でも楽しめました。
でも、一ゲームが長いので、まだ集中力がもたない感じで、まだふつうのどうぶつ将棋の方がよさそうです。

どうぶつ将棋で捨て駒からトライされて衝撃でした。

悠風の成長747

先週土日は妻と愛が風邪を引き、今週土日は私と悠風が風邪を引き、家族としては引きこもりを二週していました。
関係各方面、ご迷惑をおかけしました。

引きこもっている間に、悠風はオセロで長足の進歩を。
スマホアプリのにゃんこリバーシ(名前あやふや)を補助(着手可能点表示)ありでやらせました。
「よく考えて!」「取れるところないかな?」「そこでいいのか?」「角を取ったらどうするの?」などと助言をしていましたが、途中から「一人でやる!」と。
角を取ってからの方法論を会得し、角をとればそうそう負けなくなりました。

5段階のうち下から二番目まで勝ち越すようになったので、補助を外しました。
初めは頭を抱えていましたが、じきに勝てるように。

仕上げは私とのリアル盤、ですが「パパと一回やったらケータイでやっていい?」とひどいことを言うので叱りました。

少し間私が席を外して戻ると、和室をきれいにし、オセロを並べ、正座して悠風が待っており、「よろしくお願いします!」と。
いいねいいねと気持ちよく負けたのですが、なんでケータイの方がいいんだ?と聞くと
「いちいちひっくり返すのがめんどくさいんだよね。」という衝撃の一言。
ひっくり返すのがいいんだろうが!!
と思っていたのですが、ディジタルネイティブ恐るべし。

愛の成長39

image


image


image


image


最近の愛は、ずりばいができるようになり、行動範囲が広がりました。
嬉しいことがあると、えびぞりをして足をぴんぴん曲げ伸ばしします。

悠風の成長746

image


こっきのえほんで勉強中。
索引を見て、しりとりの対策をしているものと思われます。

悠風の成長745

image



神輿担ぎに憧れて一時間くらい付いて回りました。

悠風の成長744

image


池の中の金魚を5匹つかみどりました。

悠風の成長743

悠風がにやにやしながら
「はー!!」
と何度も言うので何かと訊ねたら
「パパ語!」
と言う。
私が人から知らないことを教わった時の相槌らしい。

そんなとこに気がつくんですねー。

悠風の成長742

image


盆おどり前の気合い。

image


盆踊り。

image


これも盆踊り。踊ってるように見えない。

image


担任の先生と。
悠風に気付かず割り込んだ他の子の親に
「さっきから並んでるんですけどー。」
と抗議してました。

愛の成長38

入籍記念日に。

image


image


カメラを向けるとなかなか笑わなくなってきました。

愛の成長37

image


愛はほうれん草ペーストとおかゆを完食するようになりました。
大きくなーれ!
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

gariha

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ