朝早く起きるための100の方法

世界を手のひらサイズに切り取ります。

October 2013

悠風の成長571

悠風は魔女になりたいそうで。

image



いたずらする気満々
image

悠風の成長570

傘は斜め差しがポイント

image


かみしばいは聴くものから聴かせるものへ

image


神様のパズル

機本伸司の小説。
期待が外れました。
テーマが面白かっただけに残念です。
広がり過ぎた物語を無理やり収斂させた、その歪が主人公とヒロインに集中したという感じがして。
多分読み返さないと思います。 

交渉術

佐藤優の北方四島返還交渉を土台にした交渉術についての本。
この本も何回も読んでいるのだけれど、誰か何かを成し遂げようとする時に考慮に入れなくてはいけない事柄について多くを学べる。
情報を取る、メッセージを伝える、ということについて読むたびに考えさせられる。
おすすめします。

悠風の成長569

image


image


image


カメラを構えた時の顔の造り方がうまくなりました。

悠風の成長568

千葉のおばあちゃんに買ってもらった「トムとジェリー」のDVDにはまっている悠風先生。
スプラスティックなギャグの数々を真似しています。

僕が子供の頃喜んでみていたものを悠風も喜んでみているのを見ると、すごい名作なんだなあと思います。
しかも今観ても面白い。 
一緒に腹を抱えて笑っています。
千葉のしまむらで500円で買ったDVDなのだけれど、良い仕事してます。 

悠風の成長567

「100回負けても101回目に勝てばいい!」

と、いうのが最近の悠風の口癖です。 

悠風の成長566

image



悠風先生、ソースについてる絵を見て
「あの熊なんて言ってるのー?」
と言うので、妻と私が同時に
「犬だよ。」
「ブルドッグだよ。」
と教えたところ
「そのイヌドッグ、なんて言ってるのー?」
と言い直してました。

悠風の成長565

悠風は頭と顔を洗うのが嫌い。
しかし
「あらわなーい。」
などと抵抗しても私と入る時には洗われてしまうことを経験上知っているので、
「パパとママ、どっちとお風呂に入る?」
と聞いて 
「パパ」
と答える時にはある程度の覚悟はするようになった。

しかし最近顔を洗うことへの抵抗が増してきて、この間は洗っている途中で号泣されてしまい閉口した。
そこで次の機会に
「顔は洗わない。ほっぺた洗おう。」 
という小手先の策を弄してみたところ、なんとOK。
「ほっぺたの次はあごいこうか。」
OK。
「おでこ。」
OK。
「おはな。」
なんとかOK。
鼻の下をついでに洗って流した。
風呂につかりながら
「悠風、今日は頭も洗って、お顔も洗ったねえ。」
と声をかけると
「お顔は洗ってないけどねー。」(けどねー、は最近悠風の流行り。)
ですって。
彼にとっての顔とは何なのか、気になる。
 

悠風の成長564

image


image


今年の悠風は素晴らしく運動会に参加していました。
ちゃんと走りました。
ちゃんと踊りました。
ちゃんと応援していました。

リレーでは第一走者として、相手から10mくらいのリードを奪いました。

成長を実感した一日でございました。
ありがとう悠風。
ありがとう奥さん。
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ