朝早く起きるための100の方法

世界を手のひらサイズに切り取ります。

December 2007

今までありがとうございました。

本年の「朝早く起きるための100の方法」の更新はこれにておしまいです。
去年の11月に始めて、最初は「パレート最適」を書くほどの時間がない時に書きなぐっていたのですが、こっちはこっちでなんとなくキャラが立ってきたように思えます。
愛着も出てきました。
この12月からは思い立って、一日に何度でも更新することにしました。
新しい発見がありました。

来年からもよろしくお願いいたします。

指し納め

将棋の指し納めをネットでやるなんてさびしいと思っていたのだが、一日パソコンに向かってポソポソキーボードを叩いていると気も塞ぐので指しました。
指しましたとも。
三局指したのだが、相手も自分も腰が入っておらず、相手が自滅して終わった。
止めようとして不満足感が残っていることで、おれが指し納めに求めていたのは勝利ではなく、全力を尽くした上での勝利であることに思い当たり、自らの業の深さに愕然とした次第である。

除夜の鐘でどっかいってくれるのだろうか。

大みそか

みなさん、いかがお過ごしですか。
僕は今日外に出る気がありません。
気持ちとしては8月31日です。
書かなくてはならないと思っていることがたくさんあって、ズルズル大みそかになってしまったのです。
集中して書こうと思います。

大晦日のことを大悔日と書いてしまいそう。

ギター

ギターはターの部分にアクセントがあるんやで、と中学校で学んだ知識を思い出した。
今日は久しぶりにギターを触ったんだが、あんなに思い通りに行かないものもないね。
三時間かけてワンフレーズも弾けなかった。

ということも含めて忘れちゃうけど。

車社会

今日、セルフのガソリンスタンドで給油しようとしたら、店員がうまい奴で、タイヤは交換するわオイルの交換をするわでてんやわんや。
こっちは知識がほぼゼロなので
「ほう、確かにタイヤゆがんどんな。」
「へえ、オイルめちゃ汚れとるやん。」
というリアクションしか取れず、なすがまま、きゅうりはパパとて4万5千円くらいの整備を緊急で行いました。
得したのかどうかもわからん。
損したとしても授業料とし処理する気満々である。
ええ、手洗い洗車とコーティングももちろん。

整備屋がちょっとでも手を抜いたらエンジンが爆発したり、タイヤがすっぽこ外れて行ったりするのではと考えると恐ろしい。

車ってすごく危うい信頼関係で走っているのね。

お茶

妻に誘われて、越谷の喫茶店に。
そこはカップに思い入れがある店で、店にあるコレクションを客が選んで、それにコーヒーを淹れてもらって楽しめるのである。
おまけにBGMはサザンの曲のピアノバージョンである。

お気に入りのファイヤーキングのオレンジは使われていて、今日はウェッジウッド・ターコイズを選んだ。

いい器を趣味で集めちゃったから、喫茶店始めたんだ、というような商売をおれもいつか始めてみたい。

1月5日

将棋の合宿を張ることにしました。
聖地千駄ヶ谷で。
ずっと将棋だけする一日。
泊まりがけで。
探せばあるもんですね、十人一室に泊まれる和室のホテル。

年末っていつから?

「今年は何日までですか?」
と聞くと
「26日まで」
「28日はお休みを頂こうかと。」
「俺は最後まで出るよ。」
と答えが返ってくるのだが、
「あ、俺は今日で終わり。」
と先輩が言ってたのが21日金曜日。
え?
ええー!!

いい会社だと思います。

大掃除

仕事場で与えられているロッカーがいっぱいいっぱいになってきていて、俺はその扉だけ閉まるように中をぎゅうぎゅうやってきたのだが、残念ながらその努力も空しく、もうだめだ。
中身を全部出して「いるもの」「いらないもの」にわけてみた。
半分いらないものだった。
「いるもの」を「今動いている案件」「昔動いていた案件」「知識」にわけてみた。
整理するのに慣れてないと、これでいいのだ、にならなくて困る。

酔人

酔った先輩が暴れるのを面倒見ていたら、むこうから同じ会社の顔見知りでもっと酔った人が来た。
それを見た先輩は暴れるのをやめ、しばらくそのもっと酔った人を相手していたのだが、別れ際に
「自分より酔った奴見るとすっげー醒めるわ。ごめんな、今まで。」
と言って去った。

うわあ。
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ